パチスロマシンレビュー 2019年4月


5大機種レビュー

スペック
ミスターX
現役パチスロ開発者

パチスロ ボンバーパワフル3

純増が約3.2枚で1セット(25G)の獲得枚数が少なく、AT終了毎に引き戻しCZ(10G)が通常ベースで減る区間があるのはとマイナスポイント。セット当りの獲得が少ない分初当りが軽く、AT継続率も高くて遊びやすいのは評価する。高継続&超夢夢RUSHが絡めば一撃もある。
3

ジャングルマスターコングダム

5.9号機のA+RTで、テトラリールのナビ矛盾を懐かしむ機種。BB後のRTでジャングルタイム(ロングRT)をゲット出来ればまとまった出玉が期待できるが、技術介入要素があまり高くなさそうなので、どの層が食いつくのか。
4

ハナビ通

ハナビのようでハナビとは一味違うゲーム性。RB中の技術介入とハナビチャレンジ中の手順変更は個人的に面白いと思う。ハナビチャレンジ中の手順が煩わしいと捉えられかねないのと、設定1の出玉率が若干下がっているので、稼動にどう影響するか。
7

冬のソナタ

5.9号機A+RTで、中高年層がターゲットになると思いうが、スペック・演出ともにわかりやすくターゲットにマッチしている。RBに技術介入はあるものの、パチスロの楽しさと捉えてもらえれば大きなマイナスではないのかなと。
5

天晴!モグモグ風林火山

過去シリーズと違い、「合戦勝利=ボーナス」とならないので知っている人は違和感を覚えるかも知れないが、演出自体も親しみやすく、JACはずしなどの技術介入要素(フル攻略で100%超え)もあり楽しめるのではないでしょうか。純増3枚だが初当りの期待枚数が1000枚と多いので、初当りが重たいのはカバーできる!?
7

演出
ミスターX
現役パチスロ開発者

パチスロ ボンバーパワフル3

歴代同様にシンプルなゲーム性で老若男女が遊技できる。シャッターチャンスから疑似ボーナス、ATとわかりやすく純増約3.2枚あり、⑥は112%の期待できる出率で構成されている。長期化稼働機種として期待大である。
6

ジャングルマスターコングダム

4号機の絵柄配列を踏襲しており、リーチ目の総数は1568通りも存在している。テトラリールの告知矛盾が激熱となっている。ただし、A+RTタイプとなっている点が不安である。Aタイプ市場にメスを入れられるか?
3

ハナビ通

前作のハナビを踏襲しており、基本的には同じである。REGの枚数が116枚へ、JACINが告知なしへ、メダル持ちダウン、高設定の確率アップ、出玉率アップと細かい点がユーザーに伝わると稼働に期待できる仕様と思う。
4

冬のソナタ

パチンコ演出を踏襲し、遊びやすい仕様のA+RTであるがファンにとって天井がないためキツイ機種となる可能性もある。版権の力でどこまで中高年女性層を集客できるかが大きなポイントとなる。
4

天晴!モグモグ風林火山

4号機時代にありましたリプレイ外しの手順が復活しており①でも出率100%以上が狙えるところも◎。疑似ボーナス連荘タイプで初当たり時に約1000枚の獲得も◎、ユーザーがATに突入するまで耐えられるかポイントである。
6

コンテンツ・筐体
三浦 敦
株式会社ピーマップス

パチスロ ボンバーパワフル3

マクロスフロンティア3と同じ筐体です。特に目立ったギミックなどはありません。液晶と液晶周りのランプで演出を盛り上げています。
4

ジャングルマスターコングダム

液晶はなく、リール横のテトラリールでの演出でボーナス示唆を行います。対応役のナビ矛盾の他、回転方向・Wナビ表示などが主な動きとなり、テトラリール以外のギミックはありません。
5

ハナビ通

筐体自体は前回のハナビと同じで色違いになります。液晶演出やギミックで楽しませる機種ではないのでいいのではないでしょうか。
4

冬のソナタ

液晶周りはランプのみでパチンコのようなギミックはありません。液晶をより少しはみ出た感じで装飾されていますのでホールでは目立つのではないでしょうか。
6

天晴!モグモグ風林火山

6号機一発目ですが、十字架Ⅳとベースが一緒で装飾違いです。ギミックはなく液晶演出がメインとなります。紅白のレンズが目立ちます。
5

市場性・ホール温度感
岡田 龍也

パチスロ ボンバーパワフル3

ある程度は少しづつ、6号機比率を増やしていくという目的で、バラエティ導入する感じの台だと思う。
3

ジャングルマスターコングダム

テトラリールの胡散臭さが全面に出ているイメージで、バラエティでも必要のないレベル。
2

ハナビ通

現行のハナビで十分なので、購入メリットがあまりない。
3

冬のソナタ

このコンテンツは中高年層向きであり、スロットとの相性が良いとは言えない。目押しが必要のないビンゴタイプなどであれば、面白いかも(妄想)
3

天晴!モグモグ風林火山

設定6で出玉率106%?技術介入を完璧に行ったときの出玉率が設定1で100%オーバー?う~ん、何とも言えない。
4
レビュー一覧