全国各地のホール様インタビュー 3月~4月の新台購入価値観

 

皆様こんにちは。今回は元気30000発編集部が今後のぱちんこ新機種動向を調査すべく、全国の繁盛店ホール様を中心にヒアリング調査を実施しました。
今回はそのうちの2店舗の新台購入価値観を下記にまとめてみました!インタビューまとめポイントと店長さん達の声は下記の通りです!

ポイント1:重要月はどちらか? 3月<4月

4月は新規の会員獲得が期待できるうえに、繁忙期につながるので、新台導入の費用対効果は高い!3月は控えて、4月で仕掛ける!

ポイント2:競合との差別化!良質の顧客獲得を!

スロットイベントで質の悪い顧客を獲得している店舗が多い。
新台を遊技する顧客は質としては高いし、競合店がスロット重視であれば、むしろチャンスと捉えて、ぱちんこで仕掛ける!

ポイント3:多機種導入? 絞り込み導入?

意見は分かれるところだが、どちらも正論!
ただし、機械代を抑えるためには絞り込みが必要!

3月~4月の新台購入価値観

関東:地域1番店クラス  H店長インタビュー3月~4月にかけてはスロット新台が期待できない分、ぱちんこ新台を多機種にわたり購入していきます。競合店はグレーゾーンのスロットイベントでバジリスク絆の強化を中心にスロット強化をしていますが、これについて自店は対抗せず、グレーゾーンイベントは実施せずジャグラー強化を継続させます。

最近はスロット新台がない分、4円ぱちんこ新台への回遊度も高くなっていますし、競合店がぱちんこ少なめであることはチャンスなので無理せず攻めたいと思っています。ポイントは1機種に大きく偏らせないことで、3月であれば「バジリスク」や「009」だけでなく、「フェアリーテイル」「ヴァルヴレイヴ」「ドラム海ブラック」「天龍増産分」など多機種購入で、新台も無理しない営業でいく予定です。4月も「まどか☆マギカ」を筆頭に「金の花満開」「一騎当千サバイバルソルジャー」「偽物語」「彗星のガルガンティア」など幅広く購入していく流れです。中古機種も良いものは安くないので、ある程度は新台購入してもよい時期だとは思います。
3月の新台で期待しているのは「バジリスク」ですが、スロットのバジリスクが良い分、瞬発力がどれだけあるのかな?という目線でいます。長期運用は厳しいので、早目にチェーン店移動+売却を考えています。ミドル機種なので1円Pへの移動は考えていません。4月で期待しているのは「まどか☆マギカ」ですが、スペック帯も悪くなく、ミドルタイプで打ち切れなかったスロッターやシンフォギアに流れたプレイヤーがどこまで回遊するかに注目しています。懸念点はスタートがミドル同様に辛めなので、そこは注意しておきたいとは思います。


関西:地域1番店クラス Y店長インタビュー

3月~4月にかけての入替ポイントですが、3月は我慢で(控えて)4月で若干勝負!つまり、GW(繁忙期)までに流れを作るためには4月全体の動きが重要だと思います。同時に、4月は新社会人、新学生などzの新規流入顧客が期待できるので、それなりのアクションは起こしておきたいタイミングですから。

ちなみに、3月の新台ぱちんこ購入は「バジリスク」と「ドラム海ライト」を主軸で、他の機種はバラエティ購入。3月の新台スロット購入はガンツを少し購入するくらいで他は見送りです。
4月は「まどか☆マギカ」「大海甘」は確定ですが、ほかはバラエティ購入を検討中です。4月スロットは「番長Aタイプ」を少し購入、それと北電子とお付き合いが確定で、それ以外は見送り予定です。そのほかの注意点というか、意識していることは、新台もリリースされる数が多いと、どれも動くというわけではなく、パフォーマンスが期待できる機種は限られるため、ある程度は絞ることが重要!ということです。

3月~4月で期待できる機種は少ないですが、あえてキーマシンを挙げるならば、「まどマギ」だと思います。理由は本命スペックであること。1/250までいくとお客様にとっても魅力的ではないし、前作と差がない感がありますが、1/220前後ならば、シンフォギアと同じ扱いになると感じます。仮にダメでも、このスペックであれば、1円ぱちんこで長期運用は期待できるし十分使えます。作りこみだけをみれば、シンフォギア(三共)よりもまどマギ(京楽)のほうが上なのは間違いないと思います。


今回は、お付き合いの有る繁盛ホール店長様に数店舗インタビュー協力を頂き、3月4月に向けての営業戦略のお話を伺いました。
地域や状況により営業戦略は異なりますが、何か営業のご参考になればと思います。

今後も元気30000発ではホール様のお役に立てるような色々な情報収集、分析など行なっていきます。知りたいこと、調べて欲しいことなどございましたら、元気30000発またはピーマップスお問い合わせコーナーから是非ご連絡くださいませ!

※ 当サイトで使用しているホールや機械の画像はすべて許可を取り撮影し、掲載しております。

インタビュー最新記事

2018/02/16
全国各地のホール様インタビュー 3月~4月の新台購入価値観
2017/06/20
京楽「CR必殺仕事人V」導入2週間後
ホールインタビュー記事一覧はこちら